今ね、非常にしゃべりにくいのよ。

 

私ね。

 

季節のせいなのか、周期的なものなのか、

ここ、2周間程最初の言葉が出にくい。

 

か行、た行はもちろん、

普段ならなんでもない、さ行、あ行まで

吃ってしまう。

 

特に電話対応の時は疲れるね。

 

今、そんな状態です。

 

で、こういう時こそ色々試してみるわけよ。

 

出だし言葉に詰まりそうな時は、

抑揚をつけたり、「か」が出にくい時は

「か」と「は」の中間あたりから

しゃべりだしたりとか、

 

そうしているとかなり難発が軽減されるのよ。

 

それと、自分で言うのもなんですが、

私、そこそこ「口笛」が上手い。

 

だから、音がでない程度に職場では風の音をさせて

メロディーを奏でるわけ。

 

これってけっこう落ち着くし、

最初の言葉が出やすくなるのよね。

 

まあ、そんなこんなで四苦八苦しながら

毎日を楽しんでいます。

 

そう、楽しむのです。

 

そして、そんな日々をこうしてブログに投稿する。

 

誰かに伝えたくて、誰かが読んでくれていると

思いを走らせ投稿する。

 

「楽しいね」孤独を好きになりましょう。