朝夕、かなり涼しくなってきましたね。

 

それでも、日中はまだまだ暑い。

 

可愛いネコが我が家には一匹いるのですが、

つい最近までは、床、コンクリートの上で

ベタ~と、溶けるように寝っ転がっていましたが、

 

夜の少し肌寒い時なんかは、

私にべったりくっついて寝ます。

 

いや~可愛いのなんのってたまりません。

 

有名人の中で、吃音者だった人で

あの「タイガー・ウッズ」さんゴルファーの

 

あの人も小さい頃犬だったか、猫だったか忘れましたが

動物を飼っておられたそうです。

 

普段は吃るのに、ペットに話しかける時は

吃らないと言っておられました。

 

とてもやさしい気持ちになれるし、

何より自分をペットは必ず受け入れて

くれるそうです。

 

ましてや、動物に話しかけている私が

「吃音者」だなんてわかるはずもない。

 

だけど、心の奥底にある

寂しさ

苦しみ

切なさ

葛藤

 

そういったものは

感じとってくれてるのかも

しれませんね。

 

特に、犬なんか飼い主の心が

読めるのかもしれません。

 

自分ん家に、ペットがいなくても、

近所の犬や、猫に話しかけてみるのも

良いかもしれませんね。