確かに人は、何事においても

上手く行けば喜ぶし、

思うように事が運ばないときは

憂鬱になってしまう。

 

いつも上手くいかない事があれば

明日は、明後日はどうなるのだろうと

心配ばかりしてしまうよね。

 

じゃあ、その反対にいつも上手くいっている人、

思いの外、自分の思い通りに結果が出てしまう人。

 

そんな人がいるのかどうか、いつも不安を

抱えている私にとっては今一つ疑わしい

ところもあるのだが、そんな人は実際にいて、

毎日が楽しくてしょうがないという人は、

明日の不安ってどうなんだろう?

 

不安を感じることってあるんだろうか?

 

以前、努めていた会社の社長は、

寝ていたら夢の中で、「金の鳥が

飛んで来る」って言ってたね。

 

そんな時は、色んなアイデアが浮かぶとの事だ。

それを行動に移し、実践している時がまた楽しいと

来たもんだ。 と、

 

その先に失敗、不安という考えはまったく浮かばない

らしい。

 

多分、小さい頃から小さな成功体験を積み重ねて

来られたのだろうと思った。

 

又、別の考え方をすると、

成功、失敗ということより、

いつも自分の楽しい事をやって来られたの人

なんだろう。

 

ここでちょっと飛躍してしまうが、

 

吃ることが楽しい、吃ってる自分を

好きになれるって境地に達してみたら

 

吃っていても、いつか吃っている自分を

忘れているんだろうね。

 

「一喜一憂」な毎日でも、

「一喜一喜」な受け止め方をしたいね。