暑いね。

今年の夏は暑すぎだ。

 

小さい頃、

気温が30℃を超えれば

めちゃくちゃ暑いと感じていた。

 

ましてや、32.33℃となると

地獄のような日中を過ごさなくては

ならないと感じていたね。

 

それが今や、35.36℃は

当たり前。

 

38.39℃になると、

今日は覚悟の日だと決める。

 

そんな暑い日あなたはどうしていますか?

 

  • 挑戦する勢いで、あえて外に出て

      39℃の気温に挑む。

 

  • ガンガンにクーラーの効いた部屋で

  過ごす。

 

  • 外の木の陰や涼し気な場所を探し涼む。

 

他にも色々過ごし方はあるだろうけれど、

こんなところかな?

 

 

で、どれが正しいか?

 

 

 

どれも正しい。

 

・挑戦するのもよし。

 

・あえて正反対のところで過ごすのもよし。

 

・中間的なところで落ちつくのもよし。

 

*健康上・身体的にどれがいいとかは別として、、、。

 

 

 

つまり、自分に合ったやり方、

自分が安心していられる状態かどうかって

ことだよね。

 

 

しかし、ここが難しいのよ。

自分に自信がない、

いつも他人の目が気になる、

必要以上に他人に係合したりしていると、

 

ついつい、自分がわからなくなり

正反対のことをやってしまう。

 

そして無理がたたり、

上手くいかず、自責の念に押しつぶされて

しまう。

 

 

だから、日頃から自分に問いかけてみること。

 

「今日の俺(私)は、本当の自分なの?

 無理していない」って。

 

 

30℃、35℃、39℃が問題じゃないんだよ。