あなたの笑顔は本物ですか?

それとも偽りの笑顔?

 

自分が本当に楽しく満足しているのなら、

あなたの笑顔は廻りの人を豊かな気持ちに

させるよね。

 

いつも不安で自分に自身がなくて

廻りの人の顔色を伺いながら

調子よく笑うのはどことなく引きつっている。

 

無邪気な赤ん坊の笑顔に癒やされてしまうのは

邪気がないからだよね。

 

そんなこと言われなくてもわっかてるよね。

 

そうなんだよな~、わかっているのよ。

 

頭の中では。

 

だけど、いつも作り笑いでその場をなんとか

やりきり、自責の念にかられてしまい、

家に帰れば、疲れ切っている。

 

今のままでは多分、

死ぬまでそんな生き方をしてしまうだろうね。

 

 

実は、私もそんな生き方をず~と長い間

してきたのよ。

 

だから、そういう毎日を送っている人の気持は

よく分かる。

 

特に吃音者の場合そうだよね。

 

そんな時ってどうなりたいって思っているのかな?

 

しかたない、このままでいいやって

思っている?

 

それとも、今の生き方、自分を変えたいと思っている?

 

 

そりゃ出来ることなら、

変えたいよね。

 

もっと腹のそこから笑えるそして、

笑顔で廻りの人達と一日を過ごしたい。

 

そして、自分も楽になりたいって思うよね。

 

それがいとも簡単にできるんだよ。

 

それは、本当に面白い、

楽しいと心から思える時だけ、

笑う。

 

そうじゃなければ、ひたすら黙っていればいい。

 

そう、楽しくない、面白くないときは

黙る。

 

最初は、居心地悪いし、ソワソワしてしまって、

廻りに合わせようとしてしまいそうだけど、

一切そんな自分を無視。

 

一ヶ月もすれば、

そんな自分が普通になり、

本当の笑顔がでてくるよ。

 

そんな自分を感じた時、

 

吃音がかなり軽くなっている。

これ、ホントだから。

 

お腹空いていない時、

無理に食べてもしんどいだけ。

 

 

腹が減っている時食べれば、

人を豊かにする笑顔に

なっている。

 

そういうこと。