じっとしている。

ただそれだけである。

恐怖を感じた時って、

そこから、その場所から離れたいと思うよね。

誰でもそうであるし、私だってそうする。

しかし、立ち向かえば恐怖はどんどん

大きくなるし、

逃げれば必ず後ろから追ってくる。

特にこの吃音の場合は。

 

じゃあ、具体的にじっとしているって

どういう事?

ってなるよね。

 

その前に、自分が吃音で悩んでいるってことを

隠さずにさらけ出せているか。

ここ大事なところ。

 

自分は強い人間だから、弱みなんて

他人に言えない、見せられない

って思っているとしたなら、

その時点で立ち向かっていることになる。

 

「私は、吃音で悩んでいる人間です。

人前で話すことがすごく苦手です。

だから、廻りの人とコミュニケーション

を取るのが下手です。」

 

と先輩や上司又は友達に言えるかどうか。

これ前提。

 

自分は吃音者ですと言わなくてもいい、

「吃音で悩んでいます」と言える事。

 

それを踏まえて次話しますね。

 

つづく。