梅雨明けを気象庁が宣言した途端に、

この通り大雨。

私の住んでいる所を始め

全国あちこちで、避難勧告、避難指示が

でている。

最新のコンピューターに基づき

発表した予報にもかかわらず、

このような結果になるのだから

人生というテーマで考えると

思うようにいかない事が当然である。

 

今日うまく行ったから、明日もうまく

いくとはかぎらない。

ましてや、吃音などその時その時の環境、

感情でコロコロ変わってしまう。

 

今回は大丈夫、前回うまくいったから、

前回ダメだったから、今回もダメだろう。

 

そんな事を考え悩みながら、一日を過ごしてしまう。

 

しかし、しかし、うまく話せた時の

感覚というものは残っているはずである。

 

その感覚は自分だけの武器である。

うまくいかない事を常と考えることで、

幾分、自分に対する期待度も低くなり、

余裕が少し生まれてくるものである。

 

そこにうまくいった時の感覚を滑り込ませて、

話してみる。

 

以外とスムーズに喋り出せる。

 

 

色んな所で言っていますが、

私の場合、抑揚をつけながら歌を

唄っているような感覚で話す。

 

波に乗ればあまり意識せず、

話せてしまう。

 

まずは、自分の武器を自分なりに

試してみよう。

 

勿論、うまくいかない事を常と考え、、、。