事前にわかる、予期する、何となく~なりそう。

どもる時って何となく分かります。

私の場合、緊張してるわけでもないのに

「あ、どもってしまう、どもりそう」

って感じてしまいますね。

 

そうイメージしているというわけでもないのですが、

その時の体調というのか、その場というのか、雰囲気というのか

分かります。

 

そんな時必ずと言っていいほど、どもってしまいます。

ついさっきまで出てた言葉の最初の言葉が出てこない

「難発」ってやつですね。

 

「こ、こ、こここ」  とか、「て、て、て、ててて」とか

必ずこんな感じでどもってしまいます。

 

そんな時どうするか!

1.歌います。思いっきり歌います。けっこう根性入りますよ。

 でも、歌えばどもりません。

2.わざと最初の言葉を伸ばします。

 コーーーーミュニケーションの練習をはじめます。

 テーーーーレビのリモコン取って下さい。等など。

3.しゃべるのやめます。

 

だいたい、この3っつでその場をクリアしてます。

クリアできてるのかどうかはわかりませんが、

こんな感じで「楽しんでます」

 

かと思えば、ウソのようにすらすら喋れる時もあります。

吃音って不思議だなあ~・・・ってくらいで

いつも毎日を送っています。

 

参考になれば(^o^)