焦ってしまうと何もかも上手く行かない。

事が運ばない。

では、なぜ焦るのか?

比べるからである!

他人と!

 

前にも言ったと思うのですが、

他人と比べるとは基準が自分にないということです。

人に合わせようとすれば、

誰だって自分というものを見失ってしまいます。

フィンランドという国知っていますよね。

非常に教育水準の高い国で有名です。

フィンランド教育では「落ちこぼれを作らない教育」って

いうものがあり、まさしくみんなに一律に物事を教えない

と言うものです。

 

他人に関係なく、「自分の目標を達成する」ということらしいです。

これは非常に大切なことで

人が成長するにはかけがえのない考え方であります。

育ってきた環境も違えば、考え方、物事の処理のスピードも

人それぞれです。

 

又、それが当たり前のことです(^o^)

 

だから、自分のペースで比べるのなら昔の自分と比べ、

成長している自分を感じるようにすることが

吃音改善にもつながる近道かもしれません。