自分が吃音者だと分かってくれている人ってどんな人?

親、兄弟、友人それとも◯◯!

親、兄弟っていうのは多分というか、ぜったいわかってるよね。

親にも色々あるけれど、大抵は吃音の自分を理解してくれている。

要は、一人でいいからどもる自分を受け入れてくれる人がいるっていうこと。

 

どもりにどもりながらでも、話を聞いてくれる。相談に乗ってくれる。

特に家の外にいてくれたら。友人、先生、カウセリングの先生(医師)とか。

 

一人でいいからっていうのは、二通りあって、

自分を受け入れてくれる他人が一人でもいいからっていう事と、

本当に自分を受け入れている自分がいるかっていう事。

 

一人って自分を強くする最強の条件だと思う。

ここがしっかり出来ていれば、周りに人は集まる。