「明日、社内で研修を行うのは周知の通りだが、講師の方の紹介と進行を頼む。」

って、いきなり上司から言われ、「おいおい、俺は以前からあれほどどもることがあるからそういう事はお断りする」って言っていた・・・上司とは別の上司に言われたものだからたまったものじゃない。

私の事をよく知っている同僚も明日は休みだし、理解のある上司は今出張中だし、どうしたものか😢

しかし、不思議なもので突然言われたことが功を奏したのか、それほどドキドキしなかった。又、簡単な紹介と進行だという事を聞いたので「ま、いいか」と引き受けた。

当日は可もなく不可もなくごまかし、ごまかしなんとかやり終え無事終了。

予期不安が少ないとけっこう悩まず、吃音の事も考えず事が運ぶ。

これも、吃音改善のヒントかな?