歌うときはなぜどもらないのだろう?

会話する時と歌を唄っている時の脳のメカニズムを、見てみたいものだ。

歌いながらしゃべるというのは、少し抵抗を感じるが、抑揚をつけながらしゃべるとかなりスムーズに言葉がでる。

思い出したのだが、「丹波哲郎」さんっていう俳優がいたの知っていますよね!??

丹波さん幼少の頃、吃音だったと確か何かで聞いたような、読んだような記憶があるのですが、あの方のしゃべり方って独特でしたよね。

抑揚がすごく出てたように思うのですが、強弱があり、一辺倒でなく波打つようなしゃべり方だった。

しかし、聞いててすごく心地よく私の耳に入ってきてました。

時々、丹波さんのマネをしながらしゃべってます。