我が家には一匹の雄犬と二匹のノラ猫が住んでおります。

猫はノラなので、そうそう会話することはないのだが、犬は毎日散歩しながら会話しています。

動物(ペット)と話をするときは、不思議とどもらない、相手を意識しているにも関わらず、スラスラとしゃべれる。

相手は犬だからと、私が犬を見下しているからかもしれない。(自分自身はそうは思っていないのだが)

何らかの意思が伝わる返事が返って来ると思うと、どもってしまうのか?

このあたりに吃音改善のヒントがあるのかもしれない。

犬との会話は本当に安らぐ、私の言う事を何でも聞いてくれるから。(本当に聞いているかどうかはわからないが?)

何らかの返事・回答が返ってくるという前提でしゃべろうとするとどもる。

やはり心の問題なのか?脳の器質的なものなのか? ん~悩むな~。