前にも書いたことあるかな?

吃音者は、今までの辛い経験などからどうしても他人の目を気にしてしまう。他人の目を気にしてしまうと、ついつい他人の反応ばかりに気を取られ、物事を判断する際自分の基準がなくなってしまう。

嘘の自分を演じていたり、他人の人生を生きてしまうことになる。

当然、疲れるし生きている意味、意義も見いだせない。

結果はどうであれ、少しづつでいいので自分で判断し、それで起きた結果はOKとする。「自分で判断、行動、そして結果オーライ」!

そうすることで、自分に自信が持てるようになれるし、思い通りの結果にならなくてもそれを受け入れられるようになる。

その時点で、吃音もかなり軽くなっているはずである。