生きていると、うれしい事、楽しい事、辛い事、淋しい事、色々あるよね。そんな時、自分をどうコントロールするのか非常に大事な事だと思うのだが。

楽しい時や、うれしい時は良いとして、辛い時、悲しい時などどうするのか?

私は、素直に辛い、苦しい自分を受け入れる、静かに第三者的に自分を見つめる。アタフタしない。

こんな感じかな?

だけど、出来る事なら辛い、苦しいと思う時ほどポジティブな考えが浮かべば良いなと思う事もある。

どういう事か考えると、「将来、未来の自分を信じ、なりたい自分になる」

という事かなと思うのだが、

じゃあ、どうすればいいのか?

それは、「時が来れば必ず報われる」そう願い、思い続けやることをやり続ける。

そういう自分を可愛く、愛らしく思えるようにするってことかなって思ってます。

吃音だけでなく、色んな苦しみや辛さを受け入れやがて過去の産物となり、乗り越えていくそんな風に考えて見るのも良い。