私は、曲りなりにも稲作をやっております。

4反程ですが、それでもサラリーマンをしながらの農業は、

結構大変です。

何がって?、「天候」です。

もうすぐ台風が来そうなので、今日稲刈りをしたのですが、

先日の大雨で、まだ田んぼがぬかるんでました。

それでも、明日は勤務なので、今日のうちに済ましておこうと思い

2/3まで終わったところで、コンバインがぬかるみにはまり、

にっちもさっちも、前にも後にも動けづ、結局業者を呼んで助けてもらいました。

11.000円の出費です。

やはり、慌てるとダメですね。天候の良い日が続くのを見計らい、

行うべきでした。

じっくりと構える、その待ちの姿勢が大事ですね。

色んな事に共通する事だと、つくづく感じました。

で、ぬかるんでいるので稲刈りがまで腰をまげ、作業するわけですが、長靴は脱げるは、中腰で腰は痛くなるは大変でした。

今は、機械化で大夫、農業は楽になっていますが、昔の方は本当に苦労されていたんだ。

1/3を残したまま、天候を見ながらゆっくり腰を据え次回はとりかかろうと思ってます。

しかし、もう大夫色づいているので、早く刈らないと「焦る、焦る」

ん、この焦りが禁物か!