吃音者ってね、見た目普通なのよ。

だから、普通に人が寄ってくるわけ。

でも、次の瞬間「え~何この人、大丈夫?ちょっと、ちょっとこの人へん?」

そう、しゃべりだすとこんなリアクションしてくるのよね。

 

だから、すごく初対面の人に会う時なんかすっごく緊張してしまうね。

だから、余計に吃ってしまう。

 

相手は然程意識していないのかもしれないけれど、

本人にしてみれば、「あ、笑われている、アホにされた、これからの付き合いで

不利になったしまう。」なんて、悪い方悪い方と考えて、行動もそれに伴って

自分自身を出せない、ついつい人の様子を伺いながら事に進んでしまう。

 

自分を防衛する事で自分をカチカチにしてしまっている。

過去に笑われた経験、バカにされた思い出がそう自己防衛しているんでしょうね。

 

でも、それでも、走り続ける、歩きつづける。 明日にむかって!

かっこいい!(内心はビクビク)

 

2.次の段階(イメージ+行動)